こんにちは。ERIDA ELDAスタッフの桜子です。
今回は、ダイヤモンドの大きさを選ぶポイントをお話します。
まず結論からですが「普段使いしたいなら0.5カラット以下」です。
ダイヤモンドのジュエリーを選ぶとき、何カラットにするべきか、悩むところですよね。
もちろん、お値段の問題はあるのですが、なぜ、大きさに悩むのでしょうか?
それは、無意識に使う場面を想像しているからです。
例えば、会社勤めの方は、会社に付けていけるか考えます。取引先の方、上司や同僚の目が気になります。つまり、周りにどう見られているかがポイントになります。
周囲の反応はこんな感じでしょうか。
0.2カラット以下の場合は、「ダイヤモンドだな」
0.2~0.5カラットの場合は、「あっ、ダイヤモンドだ」
0.5カラット以上の場合は、「大きなダイヤ!」
一般的に、0.5カラット以上のダイヤモンドは普段目にしないサイズです。そのため、ご覧になった方は「大きなダイヤ!」と思われる方が多いです。
ちなみに 0.5カラット以上の場合は、「あのダイヤモンド本物?」と思う方もいらっしゃいます。
まとめると、普段使いを前提にダイヤモンドを選ばれる場合、サラッと上品に付けたい場合は、注目がダイヤモンドに行き過ぎない、主張しすぎない0.5カラット以下がお勧めです。