こんにちは。ERIDA ELDAスタッフの桜子です。
今回は、 ジュエリーの購入費用を最安にする方法です。
結論は「費用を抑えたいなら、ジュエリーは自分で作る(作ることを考える)」です。
自分で作ると言っても、ダイヤモンドを自分で買って、ジュエリーに加工してもらう方法です。
非常に大まかですが、それなりの品質の0.3カラットのダイヤモンドで指輪を作る場合は、最安15万円~できます。
【内訳】
0.3カラットのタイヤモンド 7万円~
地金 3万円
加工費 5万円~
※2023年10月時点での概算
まず、ダイヤモンドのルース(ダイヤモンドだけの事をルースと呼びます)を自分で購入する必要があります。
ダイヤモンドの価格は、ダイヤモンドの品質によって決まってきます。
加工費はお店によって違います。
地金(プラチナ、18金等)は、加工してくれるお店が準備してくれます。
自分で作った時のデメリットは
・完成品が見られないので不安
・イメージと違っている場合がある
・有名ブランドのジュエリーを手に入れた満足感がない
ことです。
メリットは費用が抑えられることですが、最大のメリットは、ジュエリーの構成費用が分かってくることです。
自作しようとすると色々と調べることになるため、
「この品質のダイヤモンドなら●●万円くらいだから、▲▲万円くらいで指輪が作れる」
と、分かるようになります。
ジュエリーの原価に、店舗料、広告費、人件費、デザイン費、利益を乗せたものがジュエリーの販売価格になります。
ジュエリーを購入する際は、自分でルースを買って、それを加工してもらうことも選択肢の一つとして考えて下さい。
そうすることで、ジュエリーの構成費用、適正価格が見えてきます。