こんにちは。ERIDA ELDAスタッフの桜子です。
今回は、 『アイクリーン』なダイヤモンドについて。
◎アイクリーン
天然のダイヤモンドは、ほとんどの場合、内包物(不純物)が含まれています。
ルーペや顕微鏡で拡大せずに、肉眼で見て内包物が確認できないことを『アイクリーン』と言います。
ダイヤモンドを購入する際は、『アイクリーン』のダイヤモンドをお勧めします。
◎クラリティとアイクリーン
この『アイクリーン』は昔の言い方で、今は『クラリティ』で内包物の程度を表しています。
1カラット、ラウンドブリリアンカットのダイヤモンドの場合、以下のように言われています。
IF 100%のダイヤモンドはアイクリーン
VVS1 99%のダイヤモンドはアイクリーン
VVS2 99%のダイヤモンドはアイクリーン
VS1 95%のダイヤモンドはアイクリーン
VS2 85%のダイヤモンドはアイクリーン
SI1 50%のダイヤモンドはアイクリーン
SI2 15%のダイヤモンドはアイクリーン
◎オススメの『クラリティ』
実際は、0.3カラットのラウンドブリリアントだと、SI1のダイヤモンドでも、90%以上はアイクリーンです。なので、SIクラスで十分というのが正直なところです。ちなみに、価格はVS2とSI1では10%から15%違ってきます。